ブログ

こんな時期ですなので、かなりのソーシャルディスタンスで撮影しました。

それでもとても良い時間でした。

美優さんJunさんの共作「手のひら」のプロモーションビデオの中にマイムで参加させていただきました。とても良い時間でした。

こんな時期だから余計感じます。表現することのうれしさ楽しさ喜びを。


演出、歌、作詞:美優

音楽、撮影、作曲:Jun Mikuni

 マイム:イケコ


フェルデンクライス博士は多くの言葉を残している。

「人間は誰もが未発達」そして「脳の学びに限界はない」と。

大人になるとなぜこうも自分の動きを制限してしまうのだろう。

俳優、声優志望の若者たちとのレッスンで「おっと、どっこい、どうしたんだ?」未来への夢を持ちひた向きにレッスンに取り組んでる若者の動きがなんだかぎこちないぞ。

このことは本人の問題ではないと見て取れた。

環境・教育・時代がそうさせたのではないかと。

自分のからだの感覚を使って、興味に向かって思う存分全身を使う経験が少なかったのではないだろうか?

思う存分自由になんてできる子どもはそうはいないという人もいるが、この夢多き若者たちが、夢にむかって思う存分進んでいくのには楽で動きやすいからだが必要。

ブレーキをかけやすいのが自分自身のからだの動きだということに気づいてもらえるようレッスンしていこうと思う。そして試せば今がどんな状態でも、よい方向に変化していくということを自分のからだの動きを通して体験してもらえるよう心とスキルを尽くそうと心底思う。この若者たちには学ぶ力と豊かな可能性があるのだから。

大切なことは、原因を追究することではなく、今起きていることに注意を向け対処していくこと、今あるからだを生かして新しい楽な動きを学ぶプロセスを楽しむこと。

自分のうごきを試すのは面白い。いま少しだけぎこちないのは試すの忘れてるだけだから、あるいは試し方が解からないだけなのだから。きっかけさえつかめば、この若者たちは自分で自由に試すことを学びだす。

先日のレッスンでもほんの少し動きを提案したことで、動きの質が劇的に変化した人がいました。レッスン後「こんな動き方をしたの初めてだと思う。今まであった体の違和感がなくなって自分でもびっくりです」と話してくれた。

私が何かしたんじゃないよ。あなたが自分で見つけたんだよ~

さぁ、次回は赤ちゃんがお母さんのおっぱいを飲む動きから始めるよ。

口を動かし顔面神経が発達しその刺激が脳を発達させていく、そのプロセスを体験するなんて、面白い以外にないでしょ。自分だけの発達のプロセスだもの。他の人はまねできない個々のもの。

発達のプロセスを大人がたどる、自分のからだを冒険しながら新しいこと見つける旅だよ~

人間が人間として動きを学ぶ初めのころから~これは楽しい人間の進化のプロセスです。

人間は誰もが未発達、ということはいつからでも発達できるってことよ。

今からね。


香りは呼吸する時空気と一緒に吸い込まれ脳下垂体に伝達される。

香りが与えるの脳への刺激は脳下垂体を通して私たちの自律神経系・内分泌系、免疫系に伝達されます。そのことは気分やからだの動きや代謝にも影響があるということなんですね。

私も香りには興味があります。アロマオイルを使います。ただし、レッスンスぺースでは使いません。動きに十分注意を向けてほしいからです。使わない理由のもう一つは人によって快適と感じる香りは違うからです。

自宅のレッスンスペースでレッスンしているので、玄関・階段・トイレにはその日によってアロマオイルを選んで香りを楽しんでいます。

好きな香りは樹木系ティーツリーやユーカリが好きです。

今日はいただいたレモングラスの葉をお風呂にいれてリフレッシュしようっと!

私たちは息を吸う・吐く・止める・息張ることができるわけで、そのどれも命を守のに必要なことだと感じています。動く時どんな呼吸も試してみるといいと思う。正しい呼吸なんてないよ。いろいろ試して楽に呼吸ができるようになることが大切だと思います。動きながら試していくことで自分の呼吸が感じられ、からだに気になる部分があったらその部分を息で内側から広げることもできる。

今皆さんか行ってる呼吸もっと深くなる方法があります。レッスンを通してじっくりゆっくり試すことでこんなに深ーく呼吸ができるんだぁと今までの自分の呼

吸の浅さを感じる方もいます。動きながら自分がどんな呼吸をしているか観察してみてください。発見ありますよ~。
今日の寝る前のリモート夜レッスンはそんな呼吸のレッスンでした。リモートレッスンの可能性も感じました。役者さんは夜の方がいいみたい。昼間はほとんど稽古か撮影だもんね。

★8月は【赤ちゃんの発達の動きの再体験】と題して、赤ちゃんの発達のプロセ

スを体験していただきたいと思います。とても面白い体験となると思います。

8月22日(土)10時半~11時45分

8月23日(日)15時~16時15分を予定しています。

*8月から夜寝る前のリセットレッスンを行います。

◆寝る前リセットレッスン

毎週金曜日21時~22時

申し込みはコチラ→☘☘☘

1月10日11日19日近藤芳正さんの演技ワークショップを見学させていただきました。
途中参加者の皆さんに40分くらいレッスンをさせていただきました。
ワークショップで参加者の皆さんが試行錯誤しながら懸命に取り組んでる中、アクターズ・コンディショニングのレッスンは呼吸とからだのつながりをテーマにゆったりと行うので、体の力みや緊張から解放されるのを感じていただけるのだと思う。変化を感じすごく喜んでいただけるので、うれしい!やりがいがある。

近藤さんのワークショップは現役の俳優さんとしての経験からくる具体的でシンプルで説得力のある内容です。また様々な演技論や演技のメソッドを学ばれた体験とご自身の経験から構築されたオリジナルな指導をされていました。

レッスンに取り入れられてる一つ、べラレーヌシステムのレッスンから個人的に感じたことを記してみます。べラレーヌシステムの日本での第一人者岡田正子さんより、近藤芳正さんはべラレーヌシステムを教えることを許された方です。

1955年岡田正子さんはパリでベラ・レーヌ氏に、日本人として初めて師事しました。ベラ・レーヌ・システムの演技の基礎訓練を 6年間学び、指導者と認められました。帰国後日本でベラ・レーヌ・システムを指導し普及に努めています。

近藤さんのワークショップで、参加している俳優さんたちが日に日に変化し、表現が深くなっていくのを目の当たりにしました。
具体的に台詞の持つ意味を想像し、言葉として発した台詞の 言葉にはならない内側にある心の言葉が豊かになっていく役者さんたちの変化を見ていて、心の声がからだにちゃんとある人の演技は見る側に届きますね。

参加者一人一人に対する近藤さんの的確なアドバイスが、私自身のこととしてジンジン響いてきました。私もパフォーマーですから、表現の神髄に触れる言葉が聞けた瞬間ビリビリ響いてきますし、聞き逃すまい見逃すまいと身を乗り出してしまいます。

私自身に足りない、そしてとても大切な感じ方を言葉にして表現されていました。

見学しながら自分のこととして受け取りました~。

どう指導されてるかは細かく書けませんが、やはり第一線で活躍されてる役者さんの経験と生き方、表現者として輝き続けてる方の言葉は説得力あります。

~私が個人的に受け取ったものは~
🍀余計なものはいらない。
🍀オリジナリティ

🍀言葉の背景をできるだけ多く考える。

🍀演技は普段の生活、行動のすべてが大切。

🍀発する言葉と違う本音を意識する

🍀アイディアはその文章の中にある

🍀呼吸を変える(これは私の得意とするレッスン)

🍀そしてすべてが生き方につながる

ワークショップの帰りは、次の作品考えよう!という意欲がわいてきました。

ききたい言葉が聞けると嬉しい。

近藤さんのワークショップに
興味のある方こちらへ→近藤芳正オフィシャルサイト
先日テレビで ナイツの塙(はなわ)さんが近藤さんのワークショップに参加したと話してました。

最近息が浅くなっていませんか?

動きがぎこちなくなっていませんか?

浅い呼吸のままでいると、その呼吸が癖になります。

からだは緊張しやすくなり、動きまでぎこちなくなってしまいます。

動きにくくなることで腰痛や膝痛、肩こりを起こしてしまうことも。

浅くなった呼吸を深くしていくのも、動きをよくしていくのも自分。

☘ 呼吸と動きのエクササイズ ☘ は

深く楽な呼吸をからだの動きとともに試していきます。

無理はしません。少しずつ試していきます。

様々な方向にからだを動かしながら呼吸を深くしていきます。

繋がりが途切れたからだを、楽な呼吸と楽な動きで巡り繋がるからだにしていきます。

繋がるからだは重力の中スムーズで無理のない動きをします。

深い呼吸と動きを通して、自分との調和を手に入れましょう・


お試しレッスン

骨盤を左右に転がす

ゆっくり骨盤を転がしながら、呼吸を深~くしていきましょう。

動いてるときのご自分の呼吸に注意を向けてみてください。

楽に呼吸ができていますか。

もう少し息を吸いながら動いてみてください。

息を吐こうとしたときもう少し吸ってみてください。

どれくらい息をすえるか試しながら動いてみてください。

呼吸も動きです。ゆっくり行うことが大切です。

動きにくくなっている呼吸にかかわる筋肉や骨格が、呼吸の助けで

緩やかに広がりだす準備ができるようにゆっくりゆっくり動いてください。

1月23日・2月27日・3月26日鴻巣市民活動センターのイケコ体操講座は満席となったそうです(キャンセル待ち受付けてるそうです)今後も継続していきたいと思います。

北本市の市民大学講座でも好評で継続しています。脳への刺激で動きが楽になっていくのを感じていただけるようになったからだと思います。

他のエクササイズとの違いを感じていただくまでに、少し時間はかかるかもしれませんが、自分の感覚に注意を向けながら動くことで新しい楽な動きが毎回見つかり、脳もからだも元気に喜んでるのが感じられるのがイケコ体操です。フェルデンクライスメソッドをベースにイケコが様々な体験を経て、身近な方々の健康と質よく楽にうごけるからだづくりの為に構築した動きのプログラムです。緩やかな体幹エクササイズも取り入れています。

1月19日日曜日「からだ講座」
テーマ🔷深い呼吸でつながるからだ🔷

10時~12時半

参加費2.500円

役者さんたちにも大好評なレッスンです。
日常の中、呼吸が浅くなるとからだは固まり動きがぎこちなくなります。
楽な呼吸で伸び伸びした繋がるからだを手にいれましょう🎵
会場は生活クラブ3階です。
詳しくはこちら→問い合わせ


大活躍中のパフォーマーみまさんをエコビレッジ東松山に呼びます。

楽しくて面白くて確かな技術と経験と兼ね備えたコメディエンヌ。

アコーディオンで織りなす「歌劇な喜劇」音楽的道化師 みまのライブ

5月24日(日)今からあけておいてね。

メールでのご予約はこちら