スケルタイルアレンジ(イケコのイス体操)
イスヨガ(スケルタイルアレンジ)
骨格を整えバランスの良い身体づくりを目的としたイスに座って行うエクササイズです。
ヨガの呼吸法といくつかのヨガのポーズを取り入れているので別名イスヨガと呼ばれています。
イスヨガはスケルタルアレンジのニックネームといえるでしょう。どんな状況でも安定した呼吸をし、
心の修行である本来のヨガのとは異なり健康を目的としたエクササイズです。
Skeletal Arrange(スケルタル アレンジ)は、
怪我で背骨・股関節を痛め激痛のトラウマの中にいたイケコ自身のリハビリと、高齢の母の健康の為に関節に負担のないエクササイズとして自ら様々な動きを試しながら構築したプログラムです。
また自身が表現活動をしていく上でそれらの活動に耐えられる体作り、という課題にも取り組み
プログラムの中に組み込まれています。
骨格が調整されることで様々な効果があるということから幅広い年齢層の方が、レッスンを受けています。
■イスの座るということ
イスに座るということは膝や足首への負荷を軽減しますが座骨(骨盤)に上半身の重さがかかります、ある面イスに座るという一つの制約の中で動くことになります。
その制約の中で動き続けることで徐々に中心を柔らかく動かせる(柔らかく動く)ことに気づき出すのです。
中心を鍛え強くするということではありません。柔らかい中心があることに気づかれるでしょう。
制約のある中で中心が動きだしスムースで 柔らかい動きが出来るということは自分を取り巻く 環境の中でよりよく動くことに繋がるのではないでしょうか。
プログラムづくりは、実感を基に、時間をかけて
体操選手だったことやダンスを職業としていたことで過度の練習や外圧によるアクシデントで背骨や頸椎、股関節を痛めるなど怪我の後遺症に悩まされ、舞台活動を続けていく上でも自身のリハビリのためのエクササイズを作るに至った
実際に何度も何度も動きながら怪我をしてる部分や身体全体にどう影響するのか…?
動きを試しては自分の体の反応を観、動いては反応を観る、というように時間をかけプログラムを作りました。
様々なエクササイズも経験し、それぞれ優れた面が多くありましたが自分の怪我の後遺症による痛みの繰り返しを改善するには至りませんでした。 骨格に観点をおきエクササイズを試行錯誤する中、フェルデンクライスメソッドと巡り合い多くのことを学ぶ機会を得ました
今までの動きに対する考えや、自身の身体感覚がひっくりかえるほどの衝撃的な出会いでした。痛みが即改善するということでありませんでしたが、小さな、質の良い動きを通して学ぶことで得られる様々な感覚が、動きの可能性を広げるという確信をもつことができました。
レッスンを通して得られる効果
・ゆったりとした動きと呼吸で普段あまり意識されていない、身体の細部にまで意識がむき感覚が繊細になります。
・緩やかな動きのなかに捻る動きを多く取り入れているので、ウエストや下腹のシェイプに大きな効果があります。
・骨格のバランスがとれ身体の中心がしっかりして動きやすくなります。
■年齢に関係なくどなたでも参加できます。
骨に活力! 「骨微動」
--------☆骨を刺激し骨に活力を与えるエクササイズです☆
小林が背骨を痛め、スケルタルアレンジを構築する過程で、
自分の為に自然に骨を刺激する事をおこなっていました。
スケルタルのレッスンを受けて下さってるメンバーさんの中に、骨をコンコンするのが大好きな方がいて、
骨コンコンだけで作ったエクササイズをやってみたいということを言っていただいたことから、
その部分を取り上げ、さらに押したり、引いたり?揺すったり、振動させたり様々な動きを試して30分のプログラムにしました。
レッスン後、骨に活力を感じると同時に、リラックス効果もあることから良く眠れ、
寝起きがすっきりするという感想をいただくことが多いです。
いずれにしろどんなレッスンもやってみなければ分かりませんよね。
痛いの、踏ん張るのはもう辞めましょう。
痛い手前の気持いいところで押したり、軽く叩いたり、振動させたり、響かせたりそれで充分です。
オリンピック選手になる方達は、別ですよ。
でも選手の皆さんはすごいお金かけてケアしています。でないとあとあとこわれちゃいますから。
私たちは日常生活がスムーズで楽に体が動いて自分の世話は自分できる、しなやかさがあれば大丈夫なのよ~。
生きる上で、しなやかさが一番強いと思いませんか?---------
骨微動 の利点
■ 骨を刺激することで骨が強くなります。
■ 年齢に関係なくどなたでも参加できます。
個人セッション
骨微動はリセットストレッチとセットで個人セッションで行っています。
クラススケジュールの個人セッション時間帯にご予約頂いています。
■骨微動&リセットストレッチ個人レッスン 40分 3,000円 。
お問い合わせ
メールでのお問い合わせは★からお願い致します。